SEO対策〜Yahoo!ショッピング〜 - 仕事

SEO対策〜Yahoo!ショッピング〜

まりも

最近仕事が面白くてはまっています。

どれぐらいはまっているかというと、休みの日でもするぐらい(笑)

今日はお休みでこれから友達とランチへ行くのですが
その前に小一時間ほどやってました(^^;;

何をやっているのかというと、Yahoo!ショッピングのSEO対策です。

7月末にYahoo!ショッピングの出店の許可がおりて開店しました。
現在の主力は10年以上前から出店している楽天市場です。
あとAmazonも3年前から出店しています。

最近楽天の売り上げがよろしくない傾向にあり楽天頼みではなく
Yahoo!ショッピングにも力を入れようということになりました。

で、まずはSEO対策に取り組んだということです。
Yahoo!ショッピングは他のモールに比べると
情報をオープンにしていることがあり、しっかりと熟読して対策をすると
それなりに成果が得られるような仕組みになっているようです。

現在のYahoo!店の商品ページは、楽天からCSVで移行してきたものです。

楽天では問題なかったことが、Yahoo!では減点対象になったりと
いろいろルールが違うのです。

例えば商品名に全角のスペースを入れると減点。
つまり全て半角スペースに置き換えないといけません。
他にも商品名が全角30文字程度におさまっていないと減点されるようです。

減点されると、どうなるのか・・・
例えばお客さんがキーワード検索をかけても、商品ページがヒットしない
もしくはヒットしても1、2ページ目ではなく後ろのページ
つまり人目に触れないようなところでしか上がって来ないのです。

すると売り上げには繋がりませんよね。

いくら商品ページを多く作っても、SEO対策ができていないと
売り上げにはつながらない・・・これがネットで商売することの難しさであり
旨味だと私は思っています。

今の私の悩みは、秋冬ものがたくさん入荷してきて新しい商品ページを
作らなきゃいけないのだけれど、それを優先してしまうといつまでも
SEO対策ができなくなることです。

いろいろ考えた末に、勤務時間の前半はSEO対策、後半は新規ページの作成に
時間を割り振っているのですが、本当はもっとSEO対策に時間をかけたい。

ってことで、家で時間を見つけてはSEO対策しているのです。

私は時給で働いているので、自宅で仕事をしても全くお金にはなりません。
しかしそれでもやりたくなってしまう自分にびっくりです。
職業訓練中から気づいていましたが、私は華やかなWebデザインの世界よりも
地味な裏方の仕事がしたかったようです。
そして希望通りに今の仕事に就けて本当によかったです。

年末までに結果が出せるようにこれから2ヶ月半頑張ります♪


関連記事
Posted byまりも

Comments 1

There are no comments yet.
はる  
No title

初めまして。

私はこちらで助かる見込みのない、命を助けていただきました。
今は元気になり、生きているのが奇跡で、本当にうれしいです。
www.sasaky.sakura.ne.jp
お寺のお坊さん兼ジャズドラマーさんです。
少しでも良くなる人が増えますように。

質問があればいつでもどうぞ。すべて答えてくれますよ。
s1s1k2-hi-roky@marble.ocn.ne.jp

2015/10/16 (Fri) 02:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply