敦賀の屋台ラーメン - 日記

敦賀の屋台ラーメン

まりも

先日、寒い日の夜に福井県敦賀市にある屋台ラーメンを食べにいきました。

敦賀の屋台ラーメンと言えば、二十歳の頃によく話題に上がり
食べにいった人も多いと思います。
しかし私は話には聞いていましたが行ったことはありませんでした。

今回同じようにあの頃食べにいってない敦賀の屋台ラーメン
お初メンバー3人が集まり行ってきました。

ちなみに敦賀の屋台ラーメンとは敦賀駅前の国道8号線沿いに
20時以降に出るお店を言います。



この日は土曜の夜。
出店していたのは、ごんちゃん、まごころ、赤天。
事前リサーチからごんちゃんと赤天が候補に。
どちらにするか相談していたのですが、屋台ではひとつのラーメンを
シェアしてもよいみたいだったので両方行くことにしました♪

まずはごんちゃんよりあっさりだと聞いている赤天から行きます。
時間は23時というのに人が並んでいます。

IMG_3022.jpg


しかし屋台なので回転は早いですね。
10分ぐらいで席に通されました。

メニューは2つ。
ラーメン600円(写真手前)
チャーシュー麺900円(写真奥)

IMG_3025.jpg


トッピングにフライガーリックがのってて私好み♡
お味のほうは豚骨ベースですがあっさりです。
二人でシェアして食べたんですが相方はガツガツ食べる人ではないので
このお店ではほとんど私がいただきました。


次にごんちゃんへ

ごんちゃんも人がたくさんいます。
家族連れ、カップル、飲みの締めに来た団体さんetc。
しかし時間は23時半ということで5分ぐらいで席に通されます。

メニューはこちらも2つ。
ラーメン並 650円
ラーメン大盛??円

ごめんなさい、大盛りなんて眼中になかったので値段覚えていません(^^;;

IMG_3029.jpg


ごんちゃんのラーメンも豚骨ベースです(^^)
見た目からもわかるように、赤天よりは濃いですけれど
敦賀の屋台ラーメンはあっさり豚骨ラーメンが基本のようですね。
私はこってりの豚骨はあんまり好きではないので
どちらも美味しくいただけました。
とは言っても、ごんちゃんのほうは相方にほとんど食べてもらってます(^^;;
ひとつ付け加えるなら、ごんちゃんのほうが麺が熱々でした!!


2軒はしごした後に、どちらが好みだったか聞いてみると
男性陣はごんちゃん、わたしは赤天という結果でした。
男の人には赤天はあっさりすぎるのかな??
あとガーリックが私にはプラスポイントになったのですが
好みが分かれるのかもしれません。

何はともあれ2軒とも口コミ通り美味しかったので大満足♡
また食べにいこう!という話をしながら帰途へ。


二十歳の頃に行きそびれた屋台ラーメンの旅♪
36歳にして思いがけず実現、達成できてよかったです(o‘∀‘o)*:◦♪

スポンサーリンク

Posted byまりも

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply