尿路結石から3日目 - 子宮筋腫

尿路結石から3日目

まりも

尿路結石から3日目の朝を迎えました。

この二晩は痛みなく眠りにつけることのありがたさを実感しながら床に就きました。

昨日から仕事にも復帰して、今まで通りの生活に戻りつつあります。

結石になってからトイレで自分の尿チェックをするようになりました。
血尿が治ったのかは、目視ではわかりません。
血尿イコール鮮血と思っていた私は、少し茶褐色の尿も血尿だということを知りました。
早く石さん、出てきてくれないかな〜

こうやってブログを書いている今も、少しのお腹の痛みに敏感です。
先ほど、癖になっているうんこちゃん座りでパソコンをチェックしていたのですが
結石の痛みと同じような痛みがじわじわきて、すぐに姿勢を変えました。
今はヨガブロックをお尻の下に敷いて、左そけい部が屈折しないようにしています。
まだ石が出てないので、油断大敵ですね。。。

今回のことでいくつか学んだことがあります。

救急外来について

私は救急外来に行っても、専門医がいないから大した処置をしてもらえない
という認識がありました。
しかし救急外来にも当番制?があり、自分が診てもらいたい診療科の医師
今回でいうと泌尿器科の医師はどこの病院が当番なのかを電話で知ることができたのです。

友達がそれを知っていて、私の為に病院に電話してくれていたのです。
たまたまその日の夜は市内の病院に泌尿器科の先生が待機されていました。
そこまで情報をもらっていたのに、オキノームで乗り切れると判断して
救急外来に行かなかった私は、選択の失敗をして24時間も痛みと闘うことに。

次回は今回の経験を教訓にして、同じことを繰り返さないようにしたいと思います。


もう一つは、初診料について

1年8ヶ月ぶりに行った婦人科。
残念ながら初診料2160円を請求されました。
窓口で確認すると、1年半を経過すると初診料が発生するようです。
つまり定期検診はきちんといきましょう、そういうことですね。
ただし期間は病院によって違うようです。
1年半は良心的なのかもしれませんね。

ちなみにこの初診料も病院によって全然違うみたいですね。
ざっと調べたら2000円から8000円までありました。
私の通っている福井県立病院は5000円、意外と高かったです。
病床数が多い(961床)っていうのも関係しているのかな?


それから最後

救急車をお願いした時にどこの病院を指定するか

この件について職場の人に意見を伺ってみました。
意見はいろいろ、やはり一番近い病院をお願いする
遠くても評判のよい病院を、家族がお世話になった病院etc

救急なので自分で選ぶ可能性は少ないでしょうが
もしその場面に遭遇したときのことも考えておこうと思ったのでした。


スポンサーリンク

Posted byまりも

Comments 2

There are no comments yet.
はま  
大変でしたね!

まりもさん、大変でしたね。
尿路結石の痛みは半端じゃないと良く聞きますが、
記事を読んでたら怖くなるくらい大変な思いをされていたんですね。
いつ「救急車を呼んだ」という文章が出て来るのかな?って
思いながら読んでましたが結局は呼ばなかったことにビックリしました。
それでもだいぶ元気になられたみたいで良かったです。
どうか、お大事にしてくださいね(^^♪

2017/02/16 (Thu) 12:36 | EDIT | REPLY |   
まりも  
Re: 大変でしたね!

はまさん、今回はほんときつかったです。
自分で病院に行けない状態になったのは17年ぶりでした。
後で知りましたが尿路結石は三大疝痛の一つだったようです。
これはがん患者あるあるなのでしょうか、痛みと闘うことを覚えてしまったようです。
まだ頑張れる、まだ我慢できる、あと3時間で朝日が昇る・・・と我慢してしまいました。
救急車は命に関わる状況でないと呼んじゃダメ!
という思いがあって、使わずじまいでした。
もっと利口な病人になれたらよかったです。。。

2017/02/16 (Thu) 17:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply