UAE術後1ヶ月 - 子宮筋腫

UAE術後1ヶ月

まりも

子宮動脈塞栓術(UAE)から1ヶ月が過ぎました。

治療から一週間後に職場復帰して働き始めた当初
頻尿が解消された!とブログでお伝えしましたが
う〜ん、残念ながら一時的に回数が減っただけでした。
つまり治療後すぐには効果を実感できていません。
しかし最初からすぐに効果が出るものではないことを理解して
納得した上で治療をしていますので問題ないです。

治療後2週間を過ぎたあたりからは、お腹を意識することも減っていき
元の生活に戻ることができました。

実は先日UAEのブログで出会ったお仲間さんがUAEをされました。

治療施設が違えば、塞栓物質も変わるので一概に比較はできませんが
治療後の症状の出方が違ったんですよね〜

私は治療後すぐに吐き気
しかし嘔吐後は吐き気はなくなり、軽い腹痛と腰痛のみ。
その後は高熱が一週間続きました。
ちなみに食欲は治療後から退院まで食欲なし。

彼女は治療後一日以上吐き気に苦しまれていた模様。
そして熱よりも腹痛が症状として出ているみたいです。
食欲はあまりないようでしたが病院食がとっても美味しそうなんです!
同じ食事代を払っているのに、こんなにも違うなんてショック・・・
冷やし中華、カレー、デザートはプリン、リンゴのコンポート♪
こんなの出ちゃったら、食欲なくても頑張って食べよう!って気になりますよね〜

あ、話が脱線しましたね(ごめんなさい)

つまり同じ治療をしても術後の症状は個人差が大いにあるものだと実感。
ブログや経験談は参考程度にとどめておいたほうがよさそうです。

それからつい数日前、UAE後初めての生理がやってきました。

退院時に術後最初の生理は重いものだと説明を受けていたので
予定日前から心して待機していたのです。

職場には、最悪お休みをもらうことも承諾してもらってました。

実際はどうだったかというと・・・
3日目に頭痛が襲ってきてロキソニンを飲むもイマイチ痛みが解消されない
結局仕事にならないので、早退させていただくことになりました。

その日はずーっと頭が痛かったのですが、腹痛や腰痛はなし(ほっ)

20歳前後時の嘔吐するような生理痛が来るのかと覚悟していましたが
この程度で終わってくれて助かりました。

あとは筋腫が小さくなってくれればいいのですが
生理前は再びポッコリと筋腫があらわれてガーン、ショック・・・
となりましたが、今はまたやわらかくなってるような〜

術後1ヶ月検診は7月21日
造影剤入りでCT検査するので、状態を詳しく聞いてこようと思います。

関連記事
Posted byまりも

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply