他人のがん治療にどれだけ介入できますか? - 日記

他人のがん治療にどれだけ介入できますか?

今日は私のもやもや話になります。

友達が乳がん治療に悩まされながらも一歩ずつ前を向いています。

術後の検査結果が、二転三転し、抗がん剤治療の予定が、再手術。

病院は1度転院しているので今のところで2つめ。

今の病院は抗がん剤治療が目的で自宅から通える範囲で選んだ病院。

でも手術となると、摘出手術と再建手術を同時にできない病院のようだし、私的には選択肢が増えるがんセンターのほうがいいんじゃないかと思ったりするんです。

でも一度転院しているし、彼女は一刻も早く治療を望んでいる様子。

そしてこれでいいのだ、と自分に言い聞かせて頑張ろうとしている彼女。

こういうときは、自分の考えを伏せて、応援するほうがいいのかなぁ。。。

身内ならとことん介入していけるんだろうな。

友達って、結局話を聞いてあげるぐらいしかできないのかもしれないです。


それから今回の件で、私のがん治療に対する物差しが一般的でないのかもと感じました。
一般的でないのは、希少がんであり進行がんが故の結果で仕方ないのかもしれません。


MRIでの見落としで、再手術・・・無事に成功することを祈ってます。

関連記事

スポンサーリンク

4 Comments

Mon
2018.07.02
21:59

けんじ  

迷う気持ちとても分かります。
個人的な意見としては、アドバイスとか説得というスタンスじゃなく、あくまで情報提供ってスタンスなら経験者がくれる情報というのはありがたいものじゃないかなと思います。
がんセンターを勧める明確な理由をきちんと説明した上で、伝えるタイミングと伝える側のトーンを気をつければ、きっとお友達も耳を傾けてくれるのでは?

もちろん最終的な選択はお友達がするのだし、どちらが良かったかは先にならないと分からないことですが、1つでも選択肢が増えるのはマイナスにはならないのかなと思います。お友達の精神状態が分からないので、そこは気になりますが、、

いずれにしても治療がうまくいくことを願っています!

2018/07/02 (Mon) 21:59 | REPLY |   
Tue
2018.07.03
00:30

まりも  

Re: ありがとうございます

けんじさん、こんばんは〜
今回も私のもやもや話に付き合っていただきありがとうございます。

> 個人的な意見としては、アドバイスとか説得というスタンスじゃなく、あくまで情報提供ってスタンスなら経験者がくれる情報というのはありがたいものじゃないかなと思います。
> がんセンターを勧める明確な理由をきちんと説明した上で、伝えるタイミングと伝える側のトーンを気をつければ、きっとお友達も耳を傾けてくれるのでは?

的確なご意見ありがとうございます。
そうですね、伝えるタイミングって大事ですよね。
けんじさんもご存知の通り、私の住むエリアにがんセンターはなく、他府県へ行くことになるのですが、彼女には県外で治療することが選択肢にないみたいで・・・。
それを知っているので、伝えることも諦めていました。

私なりにもう一度調べて、自分ができることを考えてみたいと思います。

2018/07/03 (Tue) 00:30 | REPLY |   
Tue
2018.07.03
10:22

u_u  

うーん
難しいところですね…


私の同い年の友達にも
乳がんの子がいて。
その子は私よりずっと早く
20代後半で罹患。

私の場合は
彼女は同じ関東とは言え、他県なので
しょっちゅう会える距離ではないし
彼女の方が罹患が先だから
私から治療に関して情報を伝える
ということもなかったけど。

まりもさんの立場だったら
考えてしまうかも。
確かに家族なら、
とことん介入できるかもしれませんね。


場所は違えど、わたしも同じ経験者で、
いろいろ情報とか、つながりとか
持ってるから
有益な情報伝えられるかも?
何でも聞いてね! と
一言伝えておくかなぁ…

見落としって、怖いですね…
最近うちの近くの病院でも
見落としが
新聞に載ってました…

お友達さん、
うまくいくよう祈っています。

2018/07/03 (Tue) 10:22 | REPLY |   
Tue
2018.07.03
11:01

まりも  

Re: ありがとうございます

u_uさん、こんにちは

コメントをいただきありがとうございます。

u_uさんの大切なお友達も乳がんでしたね。
20代後半から乳がんと闘っておられるんですよね。
乳がんというとメジャーながんで治療法も確立されていることもあり、神経質にならなくていいのかな・・・
と思う反面、やはり命を落としている方もいるわけで治療や術式は慎重に検討した方がよいと思うのです。

実は最初に手術をした病院が昔は評判がよかったのですが、現在はよい話を聞かない医療機関でして、最初に転院を促したのが私だったんです。
ただし転院先は本人が決めて、がん診療連携拠点病院に転院したのですが、いろいろ不安要素が。。。

u_uさんのお近くの病院の件、大きく報道されてましたね。
舌癌のお友達が入退院している病院なので、ニュースに釘付けになりました。
放射線科医と主治医の連携が取れてない医療機関、いくらでもありそうです。
放射線科医はがん専門医なんですから、横のつながりを強化していただきたいですね。


2018/07/03 (Tue) 11:01 | REPLY |   

Post a comment