滋賀県立総合病院にTEAM ACCのフライヤーを置かせていただきました - 腺様嚢胞癌

滋賀県立総合病院にTEAM ACCのフライヤーを置かせていただきました

まりも

今日は滋賀のがん診療連携拠点病院である滋賀県立総合病院(旧成人病センター)に行ってきました。

目的は2つ、ひとつは乳がんの友達が再建手術を終えたのでお見舞いに。

もうひとつは、先日のジャパンキャンサーフォーラムでいただいたTEAM ACCのフライヤーの設置依頼です。

滋賀県立総合病院に行くのは10年ぶり。
10年前、親知らずなど計6本を抜く手術をおこない7日間の入院生活を送りました。

その5年後に、がんがわかりましたが他県で治療をおこなった為、こちらの病院とは繋がりがありません。

10年前に入院していたとはいえ、現在は全くご縁のない病院に訪問するのは緊張します。
しかも手元にあるフライヤーは4枚、たった4枚しかないので悩みました。。。

しかしACC仲間である、か〜ささんが活動的に病院巡りをされているのを知っていたので、私も頑張る!と自分に気合いを入れて「がん相談支援センター」へ。

窓口で説明をしながら、名刺を差し出すと担当者さんにつなげていただけました。

そして名刺交換を終えた後、丁度手元にあった「希少がん Meet the Expert」とACCのフライヤーを提示しながら、腺様嚢胞がんについて、希少がん患者の苦悩を説明し、フライヤーの設置についてお願いをしました。

fullsizeoutput_916.jpg

すると、理解を示していただき、快く承諾していただくことができました。

現在、県内に腺様嚢胞がんの患者さんがどれだけいらっしゃるのかわかりません。
今のところ、知っているのは昨年亡くなられた顎下腺ACC(親友のお父さん)のみ。
私のように、他県にACC患者が流れているのかもしれませんが、県内で情報を必要とされている方に届くことを願っています。


がん相談支援センターの担当者さま、お仕事中に貴重なお時間をいただきありがとうございました。



関連記事
Posted byまりも

Comments 2

There are no comments yet.
MW  
A nice surviorship!

先日の築地のジャパンキャンサーフォーラムではお会いできず、残念でした。わたしは土曜祝日のニコットNicottoだけでしたので、ニアミスでしょうか。まりもさんの新しいバックグラウンドも、良い雰囲気ですね-。
コメントはしておりませんが、いつも楽しい拝見しています。
じつは以前、ニコットつながりのハマさんから、まりもさんのrealお写真を拝見したことがあり...(内緒)...so cute ...(ぐふ...)...またいつかお会いしましょう~

2018/08/25 (Sat) 17:41 | EDIT | REPLY |   
まりも  
Re: A nice surviorship!

MWさん、お久しぶりです。
コメントをいただきましてありがとうございます。

先日のJCF、土曜に来場されていたのですね!
実は私9日から東京に来ていたのですが、台風13号の影響で予定を狂わされ、初日はがんと就労の講演とACCのブースにご挨拶後、会場を後にしていたのです。
せっかくの機会だったのに残念でした。お会いしたかったですね〜
でもMWさんのブログを拝見するとお元気そうで何よりです。
JCFの後、タイに出張に行かれていたとは羨ましいです!!

えっ?!私の写真見ちゃいましたか〜(笑)
4月の大阪でのCAFEかな?
実は最近こちらのブログでも顔出ししてるんですよ(^^)
ですので次にお会いする機会がありましたら、私を見つけて声をかけて下さいね♬

2018/08/25 (Sat) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply