ミニ畳作りとカロム - 日記

ミニ畳作りとカロム

まりも

7月15日、連休最終日の出来事です。

この日は関東からブログ繋がりのu_uさんが私の地元に遊びに来てくれました。

昨年、ジャパンキャンサーフォーラムのために上京した時に初めてお会いし、今年3月草津温泉に行った帰りに再会。
その時に今度は私が会いに行くからね〜と言ってくれてたのですが、本当に会いに来てくれました!

朝11時にu_uさんを最寄駅でピックアップして向かったのは、インスタグラムで有名になった#あのベンチ

お天気はイマイチで琵琶湖の水も茶色。
ベストコンディションではなかったけれど、近くにいたセンスのある女性に撮影をお願いすると、素敵な写真が撮れました.゚+.(・∀・)゚+.

20190721110954050.jpeg



その後は、戦国武将、石田三成の居城であった佐和山城址へ。

201907211107550e2.jpeg


今回のハイキング、u_uさんからお山に登りたいとリクエストがあったのです。
実は彼女、7月末に富士登山にチャレンジをするのです。

そのためのトレーニングをしたい、という事だったのですが、私が山から遠ざかっていて体力もなかったので、ハイキングになってしまいました(^^;;

佐和山城址は近くにある彦根城と比べると、マイナーな場所。

でもボランティアガイドさんが常駐されていて、観光案内所もあります。
そこで入山届を出して、虫除けスプレーと杖をお借りして、いざ出発。

今回初めて佐和山に登ったのですが、意外と整備されてなくて、自然な山道を歩くことができました。

運動した後は、私のお気に入りのお店、SUN BURGERへ。

近江牛のハンバーグにアボカドがトッピングされたのをチョイス。
それにプラスで、今回はハッシュポテトにしてみました。

2019072111082398a.jpeg


うん!いつ食べても美味しいぃ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


その後は彦根では有名なボードゲーム「カロム」をするために街中へ。

この計画になかったカロム遊び。
実は佐和山城址に登る直前に出会った三重の観光客の方に、カロムについて尋ねられたのです。

「カロムが売っている場所ありますか?」と。

聞くと、お孫さんのためにカロムを買って帰りたいということだったのです。
そこで何でも知ってる職場の店長に電話をしていると、ボランティアガイドさんも寄ってきて、俳遊館でカロムを体験できると情報を入手。

するとu_uさんがカロムに興味を持ってくれたので、遊びに行くことにしたのです。

彦根の小学生なら一度は遊んだことのあるカロム。
私の自宅にはなかったですが、ご近所の友達の家で何度も遊んだ思い出があります。
もちろん、小学校にもカロムはありましたし、今でも町内ではカロム大会が開催されているんですよ。

そんなカロムを約30年ぶりにやってみました!

201907211107428a4.jpeg


ルールは簡単、ビリヤードのボードゲーム版だと説明するとわかりやすいかも?

ざっくり説明すると、赤とグリーンに分かれて、持ちコマを四隅の穴に入れて行き、最後親玉を入れた人が勝ち!

とっても単純なので、誰でも楽しめるんです。

u_uさんもハマっちゃったようで、少し遊んだら次に行こうと思ってたのに、二人とも熱中しちゃって最後まで遊んでしまいました(笑)

でも、偶然の出会いがきっかけで、楽しい思い出ができました。


その後、事前予約していた米原の的場たたみ店へ「ミニ畳作り体験」をしに行きました。

カロムに夢中になった影響で、20分遅れでお店に到着。

その後、急いでへりと畳の素材を選びます。

最初、肉球のへりに目が止まったのですが、最後に選んだのは珍しい白いへり。

これに合う畳を選んで、作業開始!

2019072111090559b.jpeg


作業はマンツーマンで丁寧に指導していただいたおかげで、30分で完成\(^o^)/

20190721111228dce.jpeg

途中、何度も新幹線の時間を気にしていただき、その心遣いが嬉しかったです。

もしこの記事を見て、畳作りに興味がありましたら、的場たたみ店にお問い合わせくださいね。


体験の後は、新幹線の最寄り駅、米原駅までお見送り。

あっという間に楽しい時間は過ぎていきました。


実はこの3連休、私は高山へ、u_uさんは大阪、兵庫、京都を旅されててお互い少し疲れが溜まってきた頃。

そんなわけで、少し遅めのスタートにしたのですが、結果的に今回も時間が足りなかった(;д;)

たくさんお喋りしたはずなのに、全然時間が足りない(笑)

こんなに気の合うお友達が出来たことが本当に嬉しいです。

ほんと、ブログやっててよかったぁ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

そして会いにきてくれたu_uさん、ありがとうね☆彡


次は私が会いに行くから待っててね!!



スポンサーリンク

Posted byまりも

Comments 2

There are no comments yet.
u_u  

連休は、ありがとう。
久々にまりもさんに会えて
しかもまりもさんの地元で会えて
とても嬉しかった✨
まりもさんはもちろんだけど
滋賀のボランティアガイドの方や
まりもさんの職場の方
畳店の方など、
あちこちで滋賀の方の優しさに
たくさん触れられて、
なんだかほっこりした旅でした。

なに友達ー?
学生時代のー??とか。
聞かれて焦っちゃったよね笑

ありがとう。
またあちこちで、会おうね^ ^

2019/07/21 (Sun) 17:59 | EDIT | REPLY |   
まりも  
Re:

u_uさん、こちらこそ何もない田舎に来てくれてありがとう。

u_uさんの言うように、あの日は会う人、会う人がとっても親切で心があったかくなったね。
私も地元のよさを再発見できた1日でした。

俳遊館でボランティアガイドしてる福岡、柳川出身のおじさん、最後は福岡いいよ〜遊びにおいで!
って、みんな生まれ故郷が一番好きなんだよね。

あのおじさんに、ブログで知り合った友達、って説明しても意味不明だっただろうし、私たち上手にかわせたね(笑)

また近いうちに、どこかで会いましょうね。


追伸:富士登山、無事に登頂できることを祈ってます☆彡

2019/07/21 (Sun) 20:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply