別府3日目-青春18きっぷ- - 別府

別府3日目-青春18きっぷ-

まりも

別府3日目の朝は5時起床。

と言いたいところですが、起きられるか心配で3時半には目が覚めていました(^^;;
昨夜は22時半ぐらいに寝ているので、これでも5時間は睡眠を確保。

目覚めても布団の中にいましたが、結局4時半ぐらいから身支度を始めて、宿を5時過ぎにチェックアウト。

今日は始発電車で帰るのみ。

時間があるので別府駅を散策。

20200110223855b46.jpeg


駅前には足湯ではなく手湯がありました。

2020011022381276c.jpeg

少しだけつけてみたけどぬるかったな。

別府駅は比較的大きな駅で、駅員さんに乗車のスタンプを押してもらいました。

20200110223744caf.jpeg


さてさて、ここから青春18きっぷの旅の始まりです。

2020011022382889b.jpeg


別府駅から日豊本線で西小倉へ。西小倉からは鹿児島本線で博多へ向かいます。

2020011022372962e.jpeg


最初の電車は2両編成のロングシート。
次からは関西でおなじみのクロスシートの電車でした。
途中通勤ラッシュの時間帯は混雑しましたが、それも一瞬の出来事。

疑問に思ったのは、九州のダイヤはゆるい??
実は西小倉から乗車した時は定刻通りだったのに、徐々に遅れ出したのです。
でも遅れていることを詫びるアナウンスもなく、結局博多には5分遅れで到着。
関西だったら2分遅れても、アナウンスが入るので不思議でした。
ちなみに駆け込み乗車やトラブルがあった訳でもない様子、ますます謎が深まるばかり(^^;;

さて今回、往復ジェットスターを利用したのですが、LCC特有の大きな遅れもなくラッキーでした。

行きは関空8時40分発、これは滋賀県北部に住んでいる私にとって一か八かのチャレンジでした。
国内線は出発の1時間前に到着したいところ。特にLCCはね(^^;;
しかし始発に乗っても40分前にしか着かない。でもウェブチェックインを利用していたので、保安検査場へ直行でき間に合ったのです。

ただこれは保安検査場が空いてたからよかっただけの話。ちなみに出発してから初めてトイレに行けたのは機内でした(^^;;

今回の件で、頑張れば前泊せずに始発で間に合うことを立証できました。

とは言っても誰も真似しないだろうな〜笑

最後に今回の旅の感想は



はい、移動時間長すぎです(^^;;

こんな旅、誰も付き合ってくれないよ(笑)

でもまた夏ぐらいに、乗り鉄してるんだろうな〜
※ちなみに私のようなタイプは「完乗タイプ」と言うそうです。


━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

追記です。
このブログを書いた直後に、こんなツイートを発見。



キシリトールさん、あなたはいつも30分前到着なの!?

その後のやりとりは



ハードスケジュールをこなしていくには、これぐらいの度胸が必要なのかもしれないです(^^;;

ってか国内線1時間前到着は、平成の話を引きずっているだけのような気がしてきました(笑)

スポンサーリンク

Posted byまりも

Comments 2

There are no comments yet.
u_u  

別府旅一気読みしました〜!
ほんと、計画力 行動力 ありますねぇ。
すごい!!
私はいっつも行き当たりばったりです(^^;;
きちんと調べてから行動するからこそ
もれなく良いところに行けて、
しっかり楽しんで来られるんですね✨

ゴマサバ定食美味しそう!
初日のゲストハウス ドミ利用だとしても
温泉付きであれだけ綺麗で(HP見ちゃった)
あの値段はお安い〜
地元のレトロ喫茶や昔ながらのパン屋さんは
私もチェックしてしまいます。
地元民になれた気がしてワクワクしますよね♪


そして旅とは関係ないですが
マクド と書くところに
関西圏だなぁと密かに感動し…
私も国内線30分フツウです…
40分前なんてエライと思うー!

良い初旅になりましたね(^^)
今年も どうぞどうぞ 宜しくお願い致します!

2020/01/14 (Tue) 19:18 | EDIT | REPLY |   
まりも  
Re:

u_uさん、コメントありがとうね。

えっ!?u_uさんも30分前に到着するタイプなの??!
あれ?私ってもしかしたら心配性なのかもしれない。。。
と、u_uさんとキシリトールさんの動きを知って、思い始めたよ(^^;;

ってか、みんなすごいわー
昔Peachが「空飛ぶ電車」ってキャッチコピーつけてたけど、まだまだ電車と同じ感覚にはなれない小心者です(^^;;

それから初日のサンライン別府、調べてくれたんだね。
朝食付いて、温泉、それにドミトリーは二段ベッドじゃなくて和室にマットレスだから寝心地よかったよ〜

別府は大きなショッピングセンターがあって夜遅くまで開いてるし、市場や商店街もあるし旅人には便利な街だったよ。

次はいよいよ沖縄行こうかな〜
明日開催のPeachの48時間セールで石垣島のチケット狙ってみます!
チケット取れたら、まずはu_uさんのブログを再読するところから始めるね♪

追伸
マクドナルドはやっぱりマクドだよ〜
でもね関西でも若い子はマックって言うみたい。
私は多分おばあちゃんになってもマクドだわ(笑)

2020/01/14 (Tue) 20:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply