suisuinote -腺様嚢胞癌とおまけの人生日記-

県をまたぐ移動は31日まで自粛

まりも

延期になっていた福井の定期検診が決まりました。

緊急事態宣言が39県に解除された翌日、病院から電話があり27日に受診することが決まりました。
私はまだまだ先だと思っていましたが、結局2週間遅れで済みました。

現在福井県には半年ごとの検査ですので、これがもし2カ月遅れになると、次回は1月。
雪の季節に福井に行くのは避けて検診を計画していたのに、コロナの影響で危うく崩れるところでした。

検診が大幅に延びずに済んで安心した半面、少し早まったかなと後悔する気持ちも・・・
というのも、滋賀県は県をまたぐ移動は31日まで自粛する方針なのです。

私自身、まだ他県に行くことに抵抗を感じます。
通院目的だったとしても、福井県内を滋賀ナンバーの車で走るのはちょっと気が引けます。
マスクに「ぜんそくです」と書きたい気持ちと同じで、「通院のために県立病院に向かっています」と掲示しながら走行できたらいいのにな~と想像してみたり。

そんな気持ちを抱えながらも、どこかで家と職場の往復以外の外出に少し心が弾んでいる自分がいます。
検査は午前で診察は午後でしょうから、お昼ご飯はどうしようかなと。
病院から徒歩圏内にマクドナルドがあるので、ようやく販売がスタートしたチキンタツタを食べようか。

あと不破先生に1年ぶりに会えるのが楽しみです。
本当なら聖火ランナーに選ばれたことの報告と、取材を受けた新聞を届ける予定だったのにちょっぴり残念。
まぁ病院へは肺への転移をチェックするのが目的なので、浮かれてはいられないんですけどね(^^;;




スポンサーリンク

Posted byまりも

Comments 2

There are no comments yet.
u_u

なるほど。
冬になって寒くて嫌だなぁ…じゃなくて
車だし雪だし…
2ヶ月遅れるだけで状況が大きく変わるのですね
2週間遅れで済んで、よかったです。

車はとても便利だけど、
何県の人かわかってしまうから
今の時期は怖いですね…。
公共交通機関の場合はわからないし
電車乗ってたら普通に他都府県行っちゃうけど。

29日でしたね。
折良く金曜だからお休み取れたら
観に行けるかなーなんて
わたしも妄想してました。

  • 2020/05/27 (Wed) 14:36
  • REPLY
まりも
まりも
Re:

u_uさん、こんにちは。

そうなんです、雪道が嫌なんです。
福井は豪雪地帯ですからね、降雪量も半端ないです(^^;;
おかげさまで、次回は11月に検査が決まりました。

> 車はとても便利だけど、
> 何県の人かわかってしまうから
> 今の時期は怖いですね…。

今回ずっと下道で国道8号線を使ったんですが、思いのほか他府県ナンバーが多くてびっくり。
おかげで、あまり目立つことなく走行することができました。
私としては助かったんだけど、これでいいのかなぁ。

29日、お休み取って応援に来ようかな〜と考えてくれてたなんて嬉しいです!!
もうその気持ちだけで十分幸せです。いつもありがとう♡

  • 2020/05/29 (Fri) 00:02
  • REPLY